猫と35年ローンの家

アラフォー・低所得・バツイチの3重苦女の日常を、猫が隣にいる状態で綴ります。(邪魔されてる・・・)

ホワイトボードのマーカーが服についてしまったら シミを取る方法

みなさんこんにちは。ねこぱんつです。

どんな洗剤を使っても、なかなか落ちないホワイトボードマーカーのシミ(泣)

 

落とすためのキーワードは

エタノールです。薄い生地についたシミならたぶん除菌ウェットティッシュとかでもなんとかなるかと。

 

ウチには無水エタノールがあったので、それをティッシュに含ませておき、生地の裏側には乾いたティッシュ。表にエタノールを染み込ませたティッシュをあて、生地をティッシュでサンドします。

 

エタノールティッシュを、シミにたたきつけます。

ポンポン!ポンポンポンポン!ポポポポポポポポポポ!!ポン!!

くらいやれば、だんだんインクのシミが裏のティッシュに移っていきます。

 

でも、たぶんまだ薄くなってる程度だと思います。で、次に、スプレータイプの除菌エタノールの出番。

シミに直接スプレーします。

マメに裏のティッシュは交換してね。

シュッシュッとポポポポポポン!!

を繰り返すと、またちょっと薄くなります。

これでほぼ完成。

 

たぶんまだシミが見えるかと思います。

そしたら食器用洗剤でもみ洗い&すすぎをすると、アレ、シミどこだっけ?

ってな具合になって完成です。

 

今まで諦めていた人は、ぜひお試しを!