読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫と35年ローンの家

アラフォー・低所得・バツイチの3重苦女の日常を、猫が隣にいる状態で綴ります。(邪魔されてる・・・)

【猫を飼おうか迷っている人へ】猫を飼うのに必要なもの・お金・条件について

 

f:id:komachi35:20170321005629j:plain

みなさんこんにちは。ねこぱんつです。

 

うちのお猫様は、4年ほど前に、保護猫シェルターの東京キャットガーディアン様から譲り受けた猫です。

当時は賃貸住まいでしたが、ペット可物件だったので、スムーズにお譲りしていただけました。

正直、今のお猫様にはそんなにお金はかかってないのですが、先代のお猫様は病気だったので、色々手間もお金もかかりました。主にそのときのお話をします。

 

まず、これから猫を飼おうと思っている方へ 

猫用品を揃える前に考えてほしいこと

猫の死について考える

先代お猫様は、猫エイズのキャリアでした。エイズといっても、人には感染しません。

しかし免疫不全なので、エイズが発症すると次から次へと病気になります。

保護された猫がいるが、猫エイズキャリアだから引き取り手がいないとの情報を知り合いから聞き、私はネットや本で猫エイズについて、どういう症状になるのか、どう死んでいくのか、号泣しながら調べました。

で、調べに調べ、飼おう!となりました。

先代お猫様は、推定5歳で亡くなりました。とてもとてもかわいい我が子のような猫でした。でもね、みなさんにもきっとこういう日は来ます。

猫に限らずペットは、「ほぼ確実に自分より先に死ぬ我が子」なのです。

ペットがどう死ぬかを考えてから飼う人は少数派かと思います。

でも、必ず考えて、具体的にイメージしてから飼ってほしいのです。

自分が我が子を看取る勇気を持てますか?

暗い話になってしまいましたが、やっぱり猫はかわいいですよ。何から何までかわいいんです。とっても幸せな時間をくれました。今の2代目お猫様にも、幸せをたくさん貰っています。

 

自分だけでなく、家族や友達の助けが得られるか

猫も生き物ですから、当然具合が悪くなったりボケたり介護が必要になることがあります。一人だと、何かと大変です。誰にも頼れる人がいない!という場合は、ペットシッターや入院できる病院を前もって調べておきましょう。

ペットの救急車もあります。私も利用したことがあります。すぐに呼べるよう、来てくれるエリアの救急車の番号を調べて冷蔵庫に貼っておくくらいのことはしておきましょう。

病気になると、月に10万・20万のお金がかかります。先ほどの救急車も、1回で3万円くらいだったと思います。

先代お猫様は最後の1年で100万円以上の医療費がかかりました。

トータルで200万円はかかったと思います。

2代目のお猫様は、保険に入ってます。アニコムのどうぶつ健保。月に3,170円で、病院での支払いが3割負担になります。手術費用は1回14万円まで。年2回まで補償されます。それでももしもの費用として、常に数十万はお猫様に使えるようにしてあります。

 

ここまで読んで、やっぱり飼う!って思ってくれたらうれしいです。

で、

ねこを飼うのに必要なもの

①猫トイレと砂

うちは、トイレ本体は花王の「にゃんとも清潔トイレ」の子猫用を使っています。システムトイレという種類です。とりあえず、システムトイレは清潔に保ちやすいのでおすすめです。なぜ子猫用かというと、ちょっとサイズは小さいのですが、本人が慣れているからということと、ケージの中にぴったり納まるからです。

 

猫砂はライオン「ひのきでニオイをとるチップ」です。にゃんともシリーズでも同じようなのはあるのですが、ちと高い(汗)ってわけで、ライオンさんに浮気してます。

 

システムトイレの下に敷くシートは、こちらもライオン「ひのきでニオイをとるシート」です。にゃんともシリーズのシートは扱いづらいので、こちらの方が便利です。

 

②猫用ベッドorクッション

うちは完全シカトされ、私が寝る前に私の布団に入ってますので不要でしたが。

 

③ケージ

来客時や、猫さん本人が慣れない場所や状況でパニックにならないよう、慣れるまではケージは必要です。大人になってもうちは使っています。(ケージに入れないと人間はごはんを食べられません。奪われるから。)

 

④爪切りやブラシ等、美容?用品

爪切りは必ずやってます。だって猫の爪って相当シャキーンってなりますから。喧嘩したら確実に負けます。

ブラシはうちのお猫様はなかなかやらせてくれない・・・。

先代お猫様はお気に入りだったんですけどね。猫によって好みが分かれるようです。

 

⑤もちろんエサ。

食器も。ゆーてもバカラとかじゃなくて全然気に入って使ってくれるので何でもオッケー。フードは最初は色々試すほうがいいかも。

 

部屋や家の広さはどのくらい必要?

f:id:komachi35:20170321005858j:plain

猫はそんなに広いスペースは必要無いようです。

うちのお猫様も、基本居場所はソファーの上と人間用布団の上と私の脱ぎ捨てた洋服の上ですから。

ただ、上下運動はできるようにしておいた方がいいようです。

小さめなキャットウォークなんかがあるといいですね。うちはあらゆる場所に上るので、キャットウォークはありませんが。

キャットウォークがないからあらゆるところに上るのか!?

 

以上です。どうか世界に幸せな猫さんが増えますように。

おわりー。