読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫と35年ローンの家

アラフォー・低所得・バツイチの3重苦女の日常を、猫が隣にいる状態で綴ります。(邪魔されてる・・・)

ネガティブ思考を改善したい人へ(改善するな!)ネガティブだからこそ得することを無理やり挙げてみる。

f:id:komachi35:20170323012349j:plain

みなさんこんにちは。ねこぱんつです。

「ネガティブ思考」や「マイナス思考」と検索すると、「ネガティブ思考 改善」とか、「マイナス思考 治す」とかまるで病気のような扱いじゃないか!!

ちょっとまて。私は自他共に認めるマイナス思考・ネガティブ思考日本代表なのですが、一周回ってこの思考回路を愛おしいとすら思うようになっております。

っていうかさ、ポジティブ・プラス思考ってそんなにいいか?

とりあえず敵を知ろうと、「ポジティブ思考」「プラス思考」と検索すると、「ポジティブになる方法」とか「プラス思考になりたい」とか・・・しまいには「ポジティブになるトレーニング」。

 

はぁ!?ちょっとまて。冗談は顔だけにしてくれ。

 

ぽじてぃぶになりたいだぁ?

こんなもん、ネガティブな人たちが中途半端にポジティブ野郎に憧れてるもんだからこんな検索ワードばかり出てくるんだ。

ポジティブに憧れるのをいい加減やめてもらいたい!

というわけで、今回は、ネガティブだからこそ得することを無理やり挙げてみようかと。

 

①ネガティブだからこそくだらないヘマをしない

ネガティブ=危機管理能力高いってことで、トイレに駆け込んだらトイレットペーパーがきれてた!!なんてマンガで描かれててもつまらないヘマはしません。アホみたいにポジティブな奴らが「この前悲惨なことがあってさー」みたいに、つまらないのに楽し気に話すネタでしかありません。

suicaの残高切れで改札口で押し返され、意味不明なリトライを決行したりなどもしません。あれ何度もトライする人なんなんですかね?おめーに原因があるんだろ!ってなぜ気づかない?なーぜーなーらー、ポジティブだからー!!一生ひっかかってろ。

 

②ネガティブだからこそ小さな幸せに気づける

ポジティブ野郎は気づくわけがございません。だって、いーっつもアホみたいに幸せそうですもの。あ、「小さい幸せに気づくアタシ」アピールはポジティブ人間の得意技ですね。それ、見透かされてますよ。って事にも気付かず。

小賢しいんじゃ!バーカ。(あ、言っちゃった。)

 

③ネガティブだからこそ自分のネガティブ加減をコントロールできる

ポジティブ野郎がちょっと凹むと、とてつもなくどよーんとした空気を放ち始めます。

その挙句、「俺ってばネガティブだからぁ、どこまでも落ちてくんだよねぇ。」的な、俺ってばダークな一面があるんだぜアピールまでする始末。

ネガティブに磨きのかかった我々レベルの人間は、誰に気付かれることもなく静かに、しっとりとネガティブ思考に浸ることができるのです。

「周りに迷惑をかけない」これがネガティブマイスターの合言葉であります。

大人の色気に負けないほどの魅力であると自負しております。

 

で、ホントに得なのこれ?

って気づいちゃったあなたに、とっておきの事実を。

 

ネガティブ人間は、ポジティブ人間の尻ぬぐいをしなければなりません。

えぇー!イヤだー!って思っても、絶対そうなります。

相手はポジティブ人間ですよ。「なんとかなる」って本気で思っているような奴なのですよ。

なんとかしているのは我々ネガティブ人間なんです。

が、奴らは気づかない。だってポジティブだからー!

 

そんなの損だ!と思いますよね。私もずーっと思っています。

でも、自分の尻も拭けない人間には絶対になりたくないのです。

きっと一生このままです。

一億総活躍の前に、一億総ネガティブになればいい!!

おわりー!!