読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫と35年ローンの家

アラフォー・低所得・バツイチの3重苦女の日常を、猫が隣にいる状態で綴ります。(邪魔されてる・・・)

猫を飼う上で気をつけなければいけない事6つと幸せの覚悟

f:id:komachi35:20170321005427j:plain

猫が好きすぎて、猫ひろしにキュンキュンしちゃいそうです。

みなさんこんにちは。ねこぱんつです。

 

うちのお猫様は、バカおてんばですので、いろーんなことをやらかしてくださいます。

 

猫とは、どの集団にいても、ヒエラルキーのトップに君臨しようとする?しちゃってる?生き物です。

彼らは人間に生まれたならば、

完全にKYで、いじめられてもやり返すような子で、「仲直りだね。」なんて事もすぐ裏切り、友達のごはんを食べちゃったり、友達のおもちゃを壊したり、泣いてる友達をなぜか蹴飛ばして更に追い討ちをかけたりしちゃう子。

って感じです。

彼らは人間に生まれたならば、確実に問題児なのです。

そんな問題児風の猫の飼い方をお教えします。

まずは心の準備から。

 

①奴らが自分を信頼してると思うな!

信頼関係など期待してはいけません。

猫はあなたのことを信頼してるわけではござーせんよ。彼らが期待してるのは美味しいごはんです。

 

②奴らが言うことをきくと思うな!

「あー!そこのぼっちゃダメー!」

なんて無意味。言えば言うほどのぼります。しまいに爪とぎを始めます。

忘れてませんよね?彼らは問題児です。

 

③一生片思いの覚悟をもて!

たまーに奴らが見せる優しい仕草。

お兄さん、安心して下さい。もてあそばれてますよ。

猫の脳内メーカーは80%のエサと、15%の日向ぼっこ。

残り5%が・・・?

だから言ったでしょ。期待してはいけません。残り5%は窓の外の虫です。

いいですか。あなたは窓の外の虫以下です。

 

問題解決は無理なので、

ともかく共存(というか尻に敷かれながら)なんとか飼い主が人間らしく最低限生きるコツ

①インテリアのこだわりを捨てる。

もとから無いあなたはラッキー。

こだわりがある人も、今、この瞬間にこだわりを捨てるべきです。そのこだわりが確実にあなたを不幸にします

なぜかって?奴ら、片っ端から壊しまっせ。見えるところに置かない。見せない。飾らない。鉄則です。

35年ローンが何だって?新築が何だって?

ちょっと大きな猫小屋にお邪魔してる感覚で生きていきましょう。

 

②家でくつろぐのを諦めろ!

奴らは人間をこき使ってきます。

うんちしたどー!

お腹すいたどー!

遊びたいぞー!

なんで今日雨なんだコラァ!

帰りがおせーぞー!また飲み会かよ、安月給がっ!

ってな具合に。

たまに昼寝に付き合うのは許してもらえます。

 

③しつけは石の上にも3年、5年、諦め。

しつけて危機管理をしようなど甘すぎです。猫が怪我をしないよう、変なものを食べないよう、こっちが先回りして防ぎます。

刃物は必ず使ったらすぐしまう。

紐を出しっぱなしにしない。

ティッシュで遊ばせない。

ガスコンロに近寄らないようにして、使用後はロックする。

そうじをマメにする。

脱走させない。

とはいえストレスを溜めさせない。

自分の食べ物が粗末でも、猫の健康には最善を尽くす。

悪知恵がはたらくようになったらその成長度合いに先回りしてその都度危機管理。

 

 

猫は、あなたを信頼はしてませんが、あなたを大好きです。たぶんねずみのおもちゃや猫缶くらい好きです。

帰りが遅くなると、とても不機嫌になります。

うちは、「今日は遅くなるよ」って言って出掛けないと、帰った瞬間ブチ切れます。

早く帰ってあげて下さい。

早く帰って、今日あったことを報告して、一緒にパソコン動画でも見て、あたまを撫でて、一緒に寝て下さい。

私たちよりもだいぶ短い人生の、ほとんどを私たちにくれます。

私たちの1日は、彼らの5日です。

どうか1日を無駄にしないで、一緒に生きてください。

どうかみなさんお幸せにー。