読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫と35年ローンの家

アラフォー・低所得・バツイチの3重苦女の日常を、猫が隣にいる状態で綴ります。(邪魔されてる・・・)

貧乏人たるもの、お庭にお金をかけてはいけない!

f:id:komachi35:20170323014000j:plain

みなさんこんにちは。ねこぱんつです。

うちには狭いながらもお庭があります。

新築建売住宅を買ったので、外構は最低限で、おしゃれの「お」の字も「しゃ」の字も「れ」の字もありません(キリッ)。

きっと、新築を買った人はみなさん自分の好みでお庭造りをしたり、外構工事屋さんに頼んだり、ウッドデッキを作ったりしたいなーと思ってるかもしれません。

が、

それ、大地震がきたら壊れまっせ。

壊れたら直したくなるのが人の悲しい習性。壊れたあと、地味ぃーに暮らしていけます?

うちは貧乏ですので、お庭にエンジェルや噴水や謎の枕木フェンスなどございません。アプローチやらフェンスやらにお金をかけても、そのうち大地震がきますから、どうせ壊れます。家はとりあえず生きるために必要ですが、庭は違います。

砂利くらいは敷いた方がいいかもしれないです。(地震がきても壊れない。)

そんなこんなで、外構は最低限でオッケーです。表札なんて、うちはアルファベットのシールです。取れたらそのうちどうにかしようかなーって思ってるけど、3年経った今もご健在です。 

うちの周りは前からあった住宅地ですので、いわゆる大規模分譲地ではありません。だからこそ、ご近所さんと張り合うようにイルミネーションをやったり、きれいなエクステリアにこだわったりしなくて済むのですが・・・。

周りの家は、それこそこだわりの家や、豪邸!、古い家、ていねいにご自分でメンテナンスされている家など、さまざまです。みんな個性的で、うちのようなザ・建売という家はなかなかございません。でも、だからこそ張り合う必要がないのです。

 

f:id:komachi35:20170323014046j:plain

ただ、何もしないのもアレだしなぁ~と思い、家庭菜園をやっています。

なんにもないスペースがあるからこそ、菜園スペースとして利用します。

木や植物は、お気に入りのものだけ植えます。ただ、何度も言いますが、おしゃれではありません。

特にエクステリア系小物は、劣化が激しいです。お高いものを買えばいいのかもしれませんが。捨てるのも面倒だし、大きなパーゴラなんかは、飽きても捨てられずに終わりそうなので絶対手を出しません。

つい最近、ガーデンライト(地面に刺しておくだけの電池式のやつ)が壊れました。これを捨てるのも面倒です。(捨てるけど。)

ただ雑草を抜いたり落ち葉掃除するだけでうちは十分です。

ウッドデッキは・・・だいぶ迷いましたがうちはやらないです。

 

ウッドデッキをしない3つの理由

①シロアリがこわい

天然の木材を使うなら、シロアリ対策をしないといけないんですよね。何年かおきでいいとは思いますが、こわい。人工の素材のものだとその心配は無いようですが、劣化したときに自分でメンテナンスしづらいような・・・完全にイメージですが。

 

②そもそも自分、忙しい。

ウッドデッキには憧れていたものの、いつ使うの?夜中?ってな具合で使い道がなさげ。

 

③たぶん掃除が必要よね?

鳥の糞やら、ほこりやら。家の中の掃除ですらままならないのに、掃除する場所が増えるとか何の罰ゲームなんだよ的な。で、汚れたら絶対使わなくなる→劣化激しい→面倒になる の流れしかないように思えてきた。

で、やーらない!となりましたとさ。

 

お庭は人から見える場所。だからこそお金をかけたら止まらない。

見栄を張らず、適度にきれいに保てば十分じゃないでしょうか。

おわりー。