読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫と35年ローンの家

アラフォー・低所得・バツイチの3重苦女の日常を、猫が隣にいる状態で綴ります。(邪魔されてる・・・)

独身女が家を買うとこうなる。

 

f:id:komachi35:20170407015600j:plain

こんにちは。ねこぱんつです。

3年くらい前に建売住宅を購入しましたが、たぶんこれ、ふつうのファミリーの人たちが家を購入するのとだいぶ状況違うんじゃね?って気づいてしまったのでいったんまとめてみます。

 

①とりあえず最初はご近所さんに怪しまれる。

仕方ないよね。異常だもんね。ふつう、夫婦や家族いる人が買うもんね。

挨拶はもちろんそつなくこなしたが、

帰宅は深夜。昼は留守。猫が窓からガン飛ばしてる。

以上のことからしばらくはご近所さんとの接点もなく、とりあえず怪しいと思われていたんじゃないでしょうか。自治会の案内なんかも何度か来てたみたいだけど、会うわけないよね。昼間いないもん。

今はとても丁度よい関係を保っています。休みの日には、おばちゃんと近所の祭りに行ったり、くだらない話なんかもするしね。

あ、近所のおじちゃん・おばちゃんに、家庭菜園でつくった野菜をおすそ分けしてもらってます。

ありがたや~。

 

②何で家買ったの?ってやたら聞かれる。

友達はわたしのことをよく知ってるので、そんな野暮な質問はしてこないけどね。

職場の人とかそのくらいの距離感の人間にはよく聞かれたかな。ふつうの「家族持ち」の人にはそんな質問してなかったのになぁ。

しかもね、ただの質問じゃないんだよね。これ。

要は、「おまえバカなんじゃね?」「ローンとか払っていけんの?」「家遺す人がいないのに意味ないじゃん」的な意味が言葉の端々に存分に含まれてるんですね。

とりあえずリアルな現場では一切反論もなにもせず、面倒なので超ハイパー適当なことを言ってましたが、微妙に腹が立ちますわねぇ。

 

③家関係のことで役所に行くと、「奥様」と呼ばれる。

「今日は奥様がお手続きに?」とか。なんで結婚してると思われるんでしょう?

私は誰の奥様なんでしょう?

その点、銀行はそんなヘマはしませんね。「名義人の○○様ご本人でしょうか?」って言ってくれます。

リフォーム会社とか、庭の手入れの業者さんとか、たまに「奥様ぁ~」とか呼ばれます。

いちいち「独身なんで・・・」って言うの、面倒なんですけど。

 ま、面倒すぎて「はい」って言っちゃうときもあるけど。

 

⑤いわゆる新築祝い的なものはそんなにない。

新築祝いって、あれ、新築のお祝いじゃないんじゃないかと気づいてしまった・・・。

夫婦が新築したから祝われるんです。これからキラキラした未来があって、新しい家で時を重ねていこうとする様が美しいから祝うんです。

独身女が家を買っても、そもそもお祝いオーラが無いので、祝われません。はい。

終の棲家的な、陰の要素しか無いんで、そりゃ祝えないわ!ってところかと思われ。

老人ホームに入居するのと同じノリっす。

あ、友達はお祝いに遊びにきてくれたよ。

 

⑥親のスネかじってるor元旦那が買った家と思われる。

初対面に近い人だと、たまたま「持ち家で~」なんて話になっても、まずは「実家?」とか「元旦那が買った家?」とか、とにかく誰かが買ったとしか最初は思われない。

つーか、自分の家くらい自分で買いますから!

そんなポンポン家って買ってもらえるもんなの?

世の女って、そんなに恵まれてんの?

私だけ損してるの?

元旦那、離婚時無職でしたから!!一銭も貰っていません。

 

 

女性の活躍だー何だーって言ってるくせに、

頭硬すぎじゃね?

おわりー☆

 

 

komachi35.hatenablog.com