読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫と35年ローンの家

アラフォー・低所得・バツイチの3重苦女の日常を、猫が隣にいる状態で綴ります。(邪魔されてる・・・)

カースペースは2台以上あった方が断然便利な件

こんにちは。ねこぱんつです。

f:id:komachi35:20170418014219j:plain

私は車の運転が出来ません。

鈍臭すぎて、被害者を出す事が確実だからです。加害者として生きていく勇気もないので、免許すらもっていません。

ですが、カースペース2台分ある戸建てを購入しました。

買うときには、「いらなくね?」って思いましたが、まぁ、あってもいいか的なノリで。

でもでもでもー、これはかなり正解でした。

カースペース2台分以上は、最低限必要!と思う理由

 

①普通に車を持っているなら自動的に2台以上のスペースにすべし。

自転車とか、物置とか、何かと置きたいものは出てきます。

うちは車はないけど、自転車が3台あります。普通に止めやすくしようとすると、カースペース半分くらいは必要です。

 

②戸建てを購入してからも、何かと業者の出入りがある。

エアコンの取り付け工事、エアコンのクリーニング、ちょっとしたリフォーム、ハウスクリーニング、お庭の手入れを依頼したり、保険屋さん、などなど。

やっぱりその度に停める場所を考える必要が無いのは楽チンです。

 

③粗大ゴミを捨てる際にもスペースが必要。

意外とありますね。粗大ごみを捨てる機会。いちいち考えずに好きなように捨てられるのは結構な利点です。

 

 

カースペースの優先順位は?

駅からの距離とカースペース

5分の違いなら、断然カースペースです。

自由に使える土地って大事です。

駅から近くてカースペース1台より、若干遠くなっても2台分です。

車を持っていなくても、です。

駅近くでカースペース無しとかは絶対見送りましょう。

 

日当たりとカースペース

わたしは日当たり優先です。でも、日当たりを求めると、若干駅から離れる必要がある場合が多いので、自動的にカースペースもゲットできる確率が高まります。

 

角地とカースペース

ここは迷うけど、カースペースかな。

いくら角地でも普段窮屈に生活するのは嫌なので。

 

以上、こんな感じです。敷地の広さがあっても、ちゃんと車が停められるようなスペースであることが大事です。敷地面積だけでなく、面積の内訳も気にしましょう。