猫と35年ローンの家

アラフォー・低所得・バツイチの3重苦女の日常を、猫が隣にいる状態で綴ります。(邪魔されてる・・・)

何もかも諦めた人にこそ住宅購入を勧めたい。

f:id:komachi35:20170418013705j:plain


結婚なんてとっくに諦め、実家を継ぐ立場でもなく、子供を持つことも諦めた人にこそ住宅購入をおすすめしたい!

何もかも諦めたけど、狭っ苦しくない家で、ほどほどの庭があって、日当たりが良くて、休みの日には大の字に寝転がって猫と一緒に日向ぼっこして、庭の花が咲くのを毎日気にかけて…っていう暮らし。

いいよ!ホントにいいよ!

で、なんで何もかも諦めた人におすすめなのかっていうと

 

 

①家族の為に家を買うのが正解っぽいけど、実はリスクだらけじゃない?

 

1ローン破綻しても独り身なら被害最小限。

っていうか、ローン破綻して困るのは、家庭を持ってる人だけです。

 

 

2結婚してたら、離婚するときに何かと面倒。共有名義だと尚更。

 

 

3子供の学校の学区とか気にしないでオッケー。住みたいところに住める。

子供のイジメやトラブルがあったら…なんて自分には無縁すぎて笑えるレベル。

 

②そんなに仕事バリバリできないよ〜→職場の近くに住まなくて良し!

 

終電後まで仕事したりする熱血仕事人間や、いつ呼び出されても対応しちゃう人は職場近くに住んで下さい。

そこまでいかないけどーって人も、物件を選ぶ際に通勤時間が第一条件になってません?

それ、やめない?って話。

私は、「何十年も自分が住む場所を、それで決めていいのかな?」って思っちゃった派。

あなたは仕事の為にって思っても、会社はずっとあなたの事を考えてくれるでしょうか?

たぶん違う。

会社がピンチになったら、あっけなく切られます。たぶん。

職場の人間関係だって、耐えられない時が来るかも。

誰も味方がいなくなる時が来るかも。

自分のスキルが全く通用しなくなる時が来るかも。

仕事は大事だよ。だけどさ、住む場所くらい好きに選ぼうよ。

あまりにも通勤に時間がかかってしまうのも微妙だけど、片道15分くらい妥協してもいいんじゃないかな。

私は職場まで余裕みて片道45分くらい。まぁ、悪くないかなと思う。

 

職場から微妙に遠い距離に住むメリット

 

 

1職場に近すぎると、ストレスも家に持ち帰る。ちょっと駅から歩くぐらいがストレスを忘れられて良いと思う。駅徒歩10分以上がおすすめ。これは体験済み。

 

2終電までにはなんとかしたい!→効率がびっくりするほど上がる。火事場の馬鹿力恐るべし。

 

3しょうもないメンツの飲み会を早く切り上げられる。不毛ですから、終電で帰りましょう。

 

③なぜか独り身だと、駅周辺の利便性が低くてもなんとかなる。

 

家族がいると、「会社の帰りに夜ご飯の材料買わなきゃ!」とかなるけど、無敵の独り身には関係ない。

コンビニ一軒あれば十分。

やたらでかい駅だと、駅徒歩数分でもホームまで辿り着くのにさらに数分…。

そんな無意味なことやめましょう。

何か買って帰っても、だれも待ってないのだから。

仕事頑張っちゃって終電近くになると、そもそも開いてるスーパーも限られます。ここぞ!って時に使えないスーパーなら無くても良し!!

居酒屋もそんなにいっぱいいらない。

どうせ入る店は一軒だけ。

洋服屋もいりません。オシャレしたってどこ行くの?誰に見せるの?

駅の再開発、人気エリア、オシャレな店、なーんも、なーんも関係ねえっす!

 

とにかく、くつろげる家を買いません?

本当に、本当に自分にとって大事なものは何なのか、よーく考えましょう。

 

 

komachi35.hatenablog.com

 

 

komachi35.hatenablog.com