猫と35年ローンの家

アラフォー・低所得・バツイチの3重苦女の日常を、猫が隣にいる状態で綴ります。(邪魔されてる・・・)

自治会は面倒?でもあった方がいいと思う理由

f:id:komachi35:20170418014240j:plain

 

自治会って面倒なんじゃ??って思う人は多いはず。

特に私のような独身者には、ハードルが高すぎて 自治会=嫌がらせor罰ゲーム なんじゃないかと警戒しちゃうのも無理もない。

 

で、自治会ってぶっちゃけなんなの?

自治会は、普段の暮らしに必要なこと(ゴミ集積所のこととか、町のお掃除、お祭りなどイベント事、防犯)について活動するグループです。

役所や警察・消防と住民が関わりながら生活を良くしていこうよ!って活動してる模様。

 

でも面倒なんでしょ?

まあね。そりゃ自分の事以外も考えなきゃいけないからね。

でも、みんなが色んな役回りで、「みんなのことを考える人」になれたら、町中が良くならないかな?

ごみ捨ての問題とか、美化の問題って、みんなが同じ思いを共有できれば、特に問題にならないはずで。

そうは言っても色んな人がいるからね・・・。

まぁね。

今は自治会が無い地域もあるからね。

でも、一概に面倒なだけでもないんだよね。

 

自治会があって良かったと思う理由5つ

①非常時の備蓄ができる

 

たいていの自治会でやっていることだと思いますが、防災訓練や、非常時の備蓄品の購入やチェックをしています。もちろん各家庭でも備蓄をすると思いますが、それでもどうしようもなくなることだってあると思います。

そんなときの為の備えです。

 

②避難所の確保

 

これは自治会関係なく利用できるでしょ?って思っているかもしれませんが、本当に非常時にそこの避難所が利用できる保証はないですよね?

そんなときの為に、企業や団体に「非常時に避難所として貸してほしい!」ってお願いしたりしています。

ちょっとでも多いに越したことはありません。

また、うちの自治会では公園に「マンホールトイレ」を作ってくれました。

大規模分譲マンションでは、普通についているものです。

戸建だと非常時のトイレはちょっと不安でしたが、すぐ近くにマンホールトイレがあると思うと安心です。

 

③役所との交渉ができる

 

うちは、もともとゴミ集積所があって、そこにゴミを出していたのですが、市全体で基本的に戸別収集にしよう!となりました。

が!

近くにちょっと狭い道があるよってだけで、役所側から「そのエリアには収集車が入らない為今まで通り集積所で。」って言われてしまいました。

いやいや、工事車両も、引っ越しやさんのデカいトラックも、運送業者も普通に通っていくんですけど・・・ってなり、役所の人に説明会を開いてもらい、その場で希望を伝えたりなど紆余曲折・・・。

結局戸別収集になりました。

こういう場合、個人でどうこうするのはしんどいと思います。

また、コミュニティータクシーが来年から近所を走るようになるようです。

近隣の大型店舗と協力して、こういった取り組みができることも自治会があってこそです。

 

④意外と心強い防犯パトロール

 

夜、おまわりさんと防犯チームのおじさんたちがパトロールをしてくれます。

女性にとっては心強い限りです。また、お盆期間やゴールデンウィークなど、みんなが留守にしがちな時期にもやってくれるので、助かるなぁ、と。

実際、うちの近所は犯罪件数も事故件数も非常に少ないです。

 

⑤有害ごみや、かさばる段ボールごみなどをいつでも出せる

 

自治会で集会所を持っているのですが、そこで可燃以外のごみをいつでも捨てられるようになっています。これは、戸建に住んでいながらマンションみたいにいつでも捨てられるメリットがあってうれしい!

仕事に追われていると、スプレー缶のような有害ごみを捨てるのを忘れてしまったり、段ボールや雑誌、びん、缶などの資源ごみも、可燃ごみほど収集の頻度が少なく、うっかっりしてると「あーー!また来週かぁー!」ってなってしまいがち。

自治会がこうして集めた資源ごみを現金化して、自治会費用に充てています。

こういった取り組みができるのも、自治会ならでは。

 

でも、何もできないし・・・

 

正直、日中も夜中も仕事をしていると、ぶっちゃけそこまで関わってられません。

でも、実際、こういったことをしてくれる方々がいてくれるので助かっています。

なので私は、できるときに、できるだけ、お役に立てれば。というスタンスでいます。

関われないときには、お祭りの協賛金を多めに包むとか、できることをやっています。

多少面倒だなとか、肩身が狭いなと思うこともありますが、いまさら自治会の無いエリアに住むことは考えられなくなっています。

万が一、引っ越すとしても、しっかりと自治体活動をしているエリアがいいと思っています。

マンションであっても、管理組合がありますよね。理事を決めたり、何かしらの当番があったり。

マンションはみんなの共有財産ですから、修繕や管理など、お金の絡む問題も出てくると思います。それに比べたら、戸建に住みながらの自治体活動なんて、だいぶラクだと思います。

 

まとめ

自治会は確かに面倒だけど、悪くないよ。むしろメリットは多い。

できないときには、できることを、できるだけ。

マンションの組合活動よりは、資産価値やら修繕費用やら、お金の問題は絡みにくいので気がラク。

 

 

あ、災害時の備蓄おすすめグッズはこちら↓

 

 

 

komachi35.hatenablog.com