読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫と35年ローンの家

アラフォー・低所得・バツイチの3重苦女の日常を、猫が隣にいる状態で綴ります。(邪魔されてる・・・)

貯金簿をつけずに貯金簿っぽいことをやる方法 【ずぼらな人向け】

f:id:komachi35:20170322005904j:plain

みなさんこんにちは。ねこぱんつです。

 

貯金の方法のうちのひとつに、「貯金簿をつける」というのがあります。

家計簿は使ったお金を記録していくのに対して、貯金簿は、将来貯めていくお金を皮算用するものです。

家計簿は過去の記録。貯金簿は未来の予定表みたいなもんですね。

 

キラキラしてる人は、キラキラな未来をイメージしてワクワクしながら貯金簿をつけているんだと思います。

 

私の場合はちょっと違います。

いかんせん、何もかも諦めモードで生きてるただのオバさんです。(バツイチ・アラフォー・子供なし・低所得・住宅ローン残り31年!・中年太り)とまぁ、悲惨な有様ですので、後ろ向きに貯金簿(しかもかなり手抜き)をつけています。これが○○円貯まらないと破産するぅーーー!!ってな具合に。

で、どうやって貯金簿(もどき)をつけているかというと

口座を複数持つ

私は合計6つの口座を持っています。めんどくせーって思ったそこのアナタ!ちょっと待って!

これが結構便利なのよ。私は、貯金の項目別5口座+メインバンク(給料が振り込まれる銀行)の口座を使い分けています。

 

①住宅ローン繰り上げ返済用

これはりそな銀行の口座です。住宅ローンの借り換えをしたのですが、その時りそなをメインバンクにしてくれたらポイントが~とかの特典がありました。

でも、どうしても給料振り込み口座にはできなかったんです。うちの会社、銀行縛りがあるもんで。くそー!

でも、この中途半端な状況をむしろ利用してやろうと思いついたのが、「住宅ローン払ったつもり貯金」。毎月、ただメインバンクからりそなにお金を移すだけじゃバカみたいなので、住宅ローンの引き落とし金額より多い金額を毎月入金しています。

そして、貯まった金額は繰り上げ返済に充てようかと。

 

②メインの貯金用口座

これはセブン銀行にしています。項目としては、用途は決まってないけど貯めないといけない貯金です。老後資金といったところでしょうか。

 

③投資用貯金口座

これはSBI銀行にしています。株を少々やっているので、それ用。

あとはお猫様に何かあったとき用の貯金もしています。

 

太陽光発電の売電貯金口座

以前まで、メインバンクに入金してもらっていたのですが、いかんせん、達成感がない!貯まった気がしない!ってなことで、普段使っていなかったみずほ銀行の口座を太陽光発電の売電貯金口座にしました。毎月ちょっとずつ増える一方なので、地味に楽しいです。これは太陽光発電設備のメンテナンス費用にそのまま充てられる予定。

 

⑤500円玉貯金用口座

これも普段あまり使わないゆうちょ銀行にしました。お正月に新しい貯金箱に貯金し始めて、年末に開けて成果を見るのが楽しみなのです。で、年明けに近所の郵便局に持っていき、毎年保険の営業をかけられ、断る。っていうのが私のルーティーンなのです。

この貯金は、マイホームメンテナンス費です。500円貯金で家のリフォームをやるのが夢です。

 

それで、貯金簿はどうやって?

通帳に手書きでメモします。

○○年○○月までに○○円 リフォーム用 みたいに。

セブン銀行とSBI銀行は通帳がないので無理ですが、セブン銀行は漠然と貯めてる老後資金なので、問題なし。一応何十年後にいくら貯める必要があるかを計算し、逆算して貯金してるのでまぁいいかと。そもそも早死にするかもしれないし。

SBIは投資用なので、あくまでも余剰資金。とりあえずは問題なし。

通帳の中に記帳される貯金額と、必要な額を見比べ、たまに順調かなーってチェックすればいいだけです。

リフォーム用でも10年後に必要な額と20年後に必要な額を同時に貯めたい!って場合は、割合で計算します。この金額の〇%までは10年後に使えるぞ。てな具合に。

ともかく貯金しよう!って思ってすぐに何したらいい?っていったら、「貯金」なはずです。家計簿や貯金簿にかける労力は最小限でいいはずです。

 

計画倒れに終わっていた若いころの私をぶん殴りたいです。

おわりー。