読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫と35年ローンの家

アラフォー・低所得・バツイチの3重苦女の日常を、猫が隣にいる状態で綴ります。(邪魔されてる・・・)

私流 ちょうどいい、ちょっとした贅沢の仕方4つ

f:id:komachi35:20170418013639j:plain

こんにちは、ねこぱんつです。

最近した贅沢ってなんですか?

 

海外旅行したり、フォアグラ食ったりしちゃう人はこの先読まないでー!

だって絶対バカにするもん!ヤメテー!

 

私の贅沢のモットーは、すぐに消えるものには使わない!ってこと。

その時だけの外食とか、旅行とかは基本的にしません。旅行は、猫がいるとペットホテルに預けても心配で楽しめないっていう…。

とはいえ、服とか家具とか家電のようなカタチが残るものも、物が増えるので却下。

ちょうどいい、ちょっとした贅沢を模索中であります。

ま、贅沢にも関わらず、ルールがある時点でお察しよね。お金持ちからすると、鼻血出ちゃうくらいの話だわよ。

 

で、わたしのちょっとした贅沢4つ!

じゃーん!

その1 調味料をちょっといいやつに。

焼肉のタレ、めんつゆ、すき焼きの割り下、ポン酢、塩、味噌などなど。

焼肉のタレは叙々苑のタレを買っています。

めんつゆは、創味。

すき焼きの割り下は今半。

ポン酢は、ミツカンかおりの蔵丸搾りゆず。プレミアムみたいなやつもあって、試したけど、費用対効果が・・・って感じだったので、普通のかおりの蔵です。

一度では使い切らないもので、満足度が高いものに対してはちょい贅沢します。

 

 

その2 歯磨き粉

これは贅沢なのか?でも、一番安いものは使わないです。

アパガードプレミオ(ホワイトニング)

アセス(歯周病こえーし。)

 

その3 らっきょうは自分で漬ける!

鳥取の砂丘らっきょうを一年分自分で漬けるのがちょっとした贅沢かな。

中国産とかのらっきょう漬けは安くても買わないです。はい。

梅干しは、昔は自分で漬けてたけど、ちょっと忙しいのでここ数年はもっぱら普通に買ってます。

ちょっとお高い「幸福梅」です。

とっても美味しい!

次は味噌の手作りをしようか迷い中。あぁ、でも物が増える…かな。そうでもないよね。うん。大丈夫だろう。

 

 

その4 緑茶はいいものを

これは銘柄は決めてませんが、最安のものは買いません。やっぱり味が違う!

ゆくゆくは鉄瓶を買って、いいお茶をいいお湯で飲みたいです。あ、物が増えちゃうか…。もうしばらく考えます。

こんな鉄瓶かなぁ。↓エエ女が茶ぁ入れそうなやつがほしい。

 

次は、逆に節約してるものを書こうかな! 

きょうはこのへんでおわりー!