読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫と35年ローンの家

アラフォー・低所得・バツイチの3重苦女の日常を、猫が隣にいる状態で綴ります。(邪魔されてる・・・)

独身女が家を買うとこうなる【続編】

f:id:komachi35:20170407015546j:plain

こんにちは。ねこぱんつです。今日は前回の記事にたいしての続編です。

 

komachi35.hatenablog.com

 

とりあえずリアルな現場では一切反論もなにもせず、やんわり適当なことを言ってましたが、微妙に腹が立ったのでここで反論を

注 仲良しな人からはこんなこと言われないよ!微妙な感じの人から言われたよ!

大きなお世話ってやつだよ☆

 

 

  • おまえばかなんじゃね?の反論
  • ローンとか払っていけんの?の反論
  • 誰に遺すの?の反論
  • まとめ

 

独身者から多い質問「おまえばかなんじゃね?」


これには「これから結婚するかもしれないのにいいの?」とか「実家を相続するときどうすんの?」とか「10年後には空き家が増えるの知らないの?」とか未来を考えろよ的な意味が含まれていましたねぇ。

 

で、反論。→結婚しなかったら誰が家買うの?ただ年取ってローン組めなくなったらどうすんの?


実家は相続しません。(実際二束三文で処分しました。)そもそも実家の相続をあてにして生きるような真似はしたくない。


10年後に空き家が・・・とかもちろん知ってるわ!
空き家がね。それがどう巡り巡って私が希望するエリアに私が希望する価格で私が希望するタイミングで手に入るのか説明して。
不動産価値が下がったとして、値引いて買ってるんでご心配なく。

 

 

独身者・既婚者ともに多い質問「ローンとか払っていけんの?」


ボーナス払いにして破たんする人が多いらしいよーとかとっくに使い古された情報を親切に説明してくれちゃうのがこのタイプ。賃貸だと引っ越しすればいいじゃんとか言われるよねー。

 

で、反論。→うちのローン月5万くらいなんですけど。これ払えなくなったら賃貸でも生きていけないんで。ボーナス払いなんて設定できるような身分じゃないからご心配なく。それに私が破たんしても誰も困らないんで。


あ、ついでに言うと、私、結婚してたら買わなかったかもです。
それこそ、家族に迷惑かけるから。
買ったとしても、もっと金額を抑えていたと思います。
既婚者の方は、こんな独身者の心配などしてる場合ではないかと・・・。

 

 

既婚者から多い質問「誰に家遺すの?」「遺す人がいないんじゃ意味ないじゃん」


これはね、さすがにストレートには言ってこないけどね、「団信保険ってあるじゃん?あれでもし、ねこぱんつ(私)に何かあったら誰にいくの?」的な感じで聞いてきますね。ま、言葉の端々で上記の意味合いが如実に表れてくるんですが。

 

で、反論→私に子供がいたとして、子供になんか家を遺すつもりはまぁーったくございません。
自分で住む家くらい、自分でなんとかしなさい。男の子であれ、女の子であれ実家をあてにして生きるような大人になってもらいたくないので。
自分の葬式代以外は遺しません。以上。

 

まとめ

古い価値観で生きてる人には何かと言われるもんです。

ひとつ言えることは、みんな無責任に生きてるってことです。

私みたいな独身が、ローン払いきれるかどうかわからないのに家を買うのも無責任。

重々承知の上です。銀行に迷惑かけないように現金で買うべきよねー。

ただね、いつ死ぬかわからないのに賃貸に住み続けるのも無責任じゃないの?

貸主に迷惑じゃない?

本当に幸せにできるかわからないのに結婚するのも無責任(男女とも)。

本当に幸せにできるかわからないのに子供作るのも無責任。

いい兄弟になるかわからないのに2人目作るのだって無責任。

私みたいに、1人で生きていくのだって無責任。野垂れ死んだら、行政の方にお世話になるしかないんですもの。

みーんな無責任なんです。これ以上でも以下でもない。

無責任なひとたちが寄ってたかって自分の正義を振りかざすの、やめません?